人気ブログランキング |
博多のデザイナーズ×リノベーション賃貸/山王Rブログ

デザイナーズ×リノベーション賃貸マンション誕生/ビルマネジメント会社がデザイナーらとコラボし福岡博多のビルを再生
by sannour
山王Rプロジェクトとは?
【概要】
築40年のレトロビル【山王マンション】をリノベーションにより再生させるプロジェクトです。
ビルマネージメント会社や建築家、デザイナーたちがコラボレーションして現在長期空室となっている約10部屋をおよそ半年間かけて魅力的な住空間へと再生します。

【コンセプト】
創りたいのは ~ライフスタイル・デパートメント~
ただ快適に暮らせる空間を提供するだけではなく、その場で過ごす時間や
生活の様式・価値観=ライフスタイルを強く意識してリノベーションします。

例えば・・・
仕事中心だとSOHOスタイル、
自転車やサーフボードなど ・ ・ ・ アウトドアの遊び道具を部屋に持ち込んでいつでも扱えるような暮らしがしたければ土間があったら嬉しいし、
プライベートタイムはどっぷり読書三昧で大好きな本たちに囲まれてまったりとしたければ図書室のような部屋なんて。。。

つまり、ありきたりな賃貸空間ではなく
【魅力的な、そして様々なライフスタイルを売っているデパートメント】を創りたいのです。

【その他】
この計画を通して山王マンションの歴史、はたまた福岡市の賃貸住宅の歴史をひもといたり、これからを考えたり、古くても良いもの・使えるものを上手に活かしていく方法を研究したり、新しい借り方や貸し方を模索したり ・ ・ ・ 様々な試みを行っていきます。
by sannour | 2007-04-01 23:28 | 山王Rプロジェクトとは?
<< 山王マンション/概要


AX